Blog


産後の抜け毛対策には、まず食事による栄養補給を考える

産後の抜け毛というのは、出産後に起こる症状でも特に多いもので、出産を経験した方のおよそ50%は産後の抜け毛を経験したというデータがあります。その 量には個人差がありますが、中には驚く量の毛が抜けてしまい、それ自体がストレスとなってしまうことも珍しくはありません。

産後の抜け毛の対策には、ホルモンバランスを改善することが一番なのですが、それと同時に重視したいのが食事による栄養補給です。ホルモンバランスはスト レスや生活習慣に大きく依存してしまううえ、自分ではどうしようもありません。しかし、食事で摂れる栄養というのは自分でコントロール出来るものですし、 育毛には絶対に欠かすことは出来ない物でもあります。基本的には五大栄養素を意識してバランスの良い食事を心掛けるのですが、特にカルシウム・ビタミンB 群・たんぱく質・ミネラルというのは、髪の毛を作る上では欠かすことの出来ないものですし、出産後には不足しがちな栄養素でもありますから、特に意識して おくと良いでしょう。食材でいえば、小魚や乳製品、豆類や海藻類などに多く含まれています。

育毛剤に頼るというのも良いのですが、何はともあれ食事は体の資本というのは変わりません。まずは食事を改善した上で、様々な対策を取るべきでしょう。

Continuar leyendo →



産後抜け毛には食事と睡眠で対処しよう

私は子供を二人産んでいますが、第一子を産んだ時に抜け毛に悩まされました。もともと髪の量がとても多かったし、出産前から洗髪する度に10本以上抜けて いたので最初は時にきになりませんでした。しかし、数日後、髪を梳いたり洗髪したりする度に以前より明らかに抜け毛が増えていることに気が付き、このまま では禿げてしまいそうな恐怖に襲われました。朝起きた時に枕に何本も毛が張り付いているのを発見した時は本当にびっくりしました。なんでこんなに髪が抜け るんだろうと考えてみると、おそらく母乳育児の疲れとストレス、栄養不足が原因ではないかとの結論に至りました。

確かに子供が神経質で寝つきが悪く、私は 常に睡眠不足で、食事やトイレに行くときもずっ子供を抱いたまま生活していたので疲れきっていました。食事も子供を抱えていたので片手で手軽に食べれるも のばかり食べていたので明らかに栄養バランスが悪かったと思います。そこで、まず普段の食事内容を変えてみることにしました。自分でたくさんの種類のおか ずを作るのは大変なので、とにかく野菜を7~8種類入れた具だくさんのスープを毎食食べるようにして、ご飯は雑穀ご飯に変えてさらに野菜を追加した炊き込 みご飯を食べるようにしました。

そして今まで子供のぐずりに毎回つきあって寝不足だったので、昼間のぐずりは多少放置し、子供が寝ている時は自分も寝て少 しでも睡眠をとるように心掛けました。すると、2週間くらいで徐々に抜け毛の量が減ってきて、通常よりやや多いかなというくらいにおさまってきました。母 乳育児中、薬やサプリに頼りたくなかったので、基本的な食事内容の見直しと睡眠の量を増やすことで抜け毛対策ができて良かったです。

Continuar leyendo →



一年程で抜け毛はなくなりました。

毛量が多くて困っていた私も引く程、産後の抜け毛は凄まじいものでした。
枕は抜け毛だらけでしたし、部屋もあちこちに髪の毛が落ちていて赤ちゃんがいるのにと掃除機ばかりかけていました。

髪の毛を梳かすと洗面台は毛だらけになっていましたし、それを横で見ていた主人に心配されていたりしました。

通常ではありえない量の髪が抜けるので、なにかおかしいと調べてみたところホルモンバランスのせいで産後は抜け毛が増えるとあって、ならしょうがないと諦めました。

その頃はちょうどイライラしていましたし、それを主人に産後のホルモンバランスの乱れのせいだと指摘されていましたし、しかしそんなもの自力でなんとかできるわけないと考えていましたのでホルモンバランスによるものはすべて諦めて放置することにしたのです。

結局、育児が落ち着きだした一年ぐらいで抜け毛はなくなりました。
前に調べた時にストレスや睡眠不足はよくないとありましたが、その通りだったのかもしれません。

最初は睡眠不足でふらふらでしたし、眠れないことでイライラしていましたけど、大きくなるにつれて子供もよく寝てくれるようになって、楽になったなと感じていたらいつの間にか抜け毛がなくなっていました。

産後は初めてのことばかりで不安になりがちでしたが、時間とともに解決していくことが多いのでそんなに悩まなくてもよかったなと今は思います。

Continuar leyendo →



ものすごく抜けていく大切な髪の毛たち

「妊娠中は女性ホルモンの影響で髪の毛が抜けにくくなるよ、その分産後に抜け毛がおおくなるんだよ。」そう助産師さんに教えられてました。
その教えの通り、産後数ヶ月するとシャンプーをするのが恐ろしくなるほど髪の毛が抜けました。
抜ける量が尋常ではありません。シャンプー、トリートメント後に排水溝にたまる自分の髪の毛にぞっとするほどでした。
そんな日々が毎日、毎日続きました。妊娠中に抜けたかった分が産後に抜けるとは聞いていましたが、妊娠中に抜け毛がなかったわけでもありませんし、妊娠中に抜けなかった分以上の量の抜け毛でした。
それが1ヶ月、2ヶ月と続き、これでは私は、はげてしまうのではないかという恐怖心に襲われました。
フルヘッドのウィッグが軽く2つはできるのではないかと思わせる量の抜け毛です。
出産経験のある友人に抜け毛について聞いたところ「抜け毛はあった」とのこと。でも、「フルヘッドのウィッグ2個はさすがに抜けすぎ」という言葉を聞いて何か対策をしなくては・・・と思い、育毛剤を使ってみることにしました。
何を使っていいか分からず、実家に置いてあった通販雑誌で見つけた「柑気楼」を使用してみました。
最初の1ヶ月はあまり変化がありませんでした。
使用して1ヶ月半で抜け毛が少なくなりました。2本目を使っていた3ヶ月くらいで少しずつ髪の毛が生えてきました。
パッと見て髪の毛の量が減ったとは思われにくい抜け方だったと思いますが、耳のまわりの髪の毛が本当に少なくなっていて手櫛で通すと髪の毛の量の減り方を感じていましたが、その感覚が徐々になくなって少しずつ髪の毛が生えてきている実感がわきました。
産後の抜け毛の量の多さに危機感を持ち、早めに対策をしてよかったなと本当に思いました。
あのまま、何もしていなかったら私はかなりの薄毛になっていたかもしれません。

Continuar leyendo →